なんとなくアタラクシア

平穏でなんでもない毎日の記録

ネット銀行の便利さについて語る【SBIネット銀行/振込の記録が印刷できる】

 

既に振り込んだ家賃の支払い請求書が来ました。

そんなことある?

a-ataraxia.com

 

 

私、ちゃんと払いましたよ。

 

払った証拠となるようなものを返送しようと思います。

 

ATM支払いなら、あのレシートみたいな小さい紙が証明書として使われるのが一般的ですね。

 

しかし、私は管理というものが大嫌い。

大嫌いだし、能力的にも出来ません。

書類の類は保管したが最後、二度と出てきません。

 

 

でも大丈夫。

ネット銀行口座で、ネットから振込依頼をしていたら、後から振込記録が印刷できます

 

 

SBIネット銀行で後から振込受付書を印刷する

私はSBIネット銀行と楽天銀行の口座を持っています。

 

どちらもステージ制というか、<〇〇をしたら振込無料1回/月>という感じで条件付きで振込無料になります。

 

現状、楽天銀行はほぼ楽天カード支払いのためだけの口座であり、振込無料0回。

SBIネット銀行はそれなりにメインバンクなので、月5回も無料振込できます。ありがてー。

 

 

4月末にSBIネット銀行から振込した分の書類です。

 

SBIネット銀行の振込受付書

これはPCからダウンロードしたもので、そのままA4で印刷できます。

スマホから見ると、スマホのサイズで表示されています。

これを印刷するのはちょっと面倒かも?出来なくはないですが。

スクショとって相手にちょっと見せるには楽でいいですね。

 

 

必要になったら印刷するだけ。保管しなくていい。

今回も、2か月前の支払の証明に書類が必要となりました。

 

必要になるか分からない証書を何か月もずっと置いておけないよー!と思っていましたが、ネット銀行で明細印刷できるようになってから、管理から解放されて非常に満足です。

 

ネット銀行のメリットは沢山ありますが、個人的にはこの「後から証明書が印刷できる」というのがかなり上位に来ます。便利すぎ。

 

 

ちゃんと証明書として使える?

私個人の経験では、これまで何度か振込受付書を証明書として提出したところ、問題なく使えています。

(賃貸契約、資格試験の受験料、会員費支払いなど)

 

今回も問題なく使えるといいけど、新管理会社への信頼がいま皆無なので非常に不安だ。

 

 

◆◇◆日本ブログ村◆◇◆

一人暮らし